HOME > 新着情報一覧 > 雑記−オーケン石

雑記−オーケン石

ゴールデンウィーク最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか? 

休みもあっという間でしたね。明日朝、起きれず遅刻しないか心配です。。。

 

 

さて、昨日の朝ボーっとテレビニュースを見ていたら、、、

 

「このウサギのしっぽみたいな白い物体の正体は何なのか!?」

 

みたいなことやっていたんですね。

 

私は、「何だ!?このオーケン石みたいなものは!?」と思った訳です。

 

 

オーケン石

 

そしたら、、、オーケン石でした(笑)

 

テレビを見られた方や鉱物に詳しい方はご存じかと思いますが、

 

日本名で「オーケン石」、英名で「Okenite(オケナイト)」という鉱物です。

別名「ラビットテール」ともいうそうです。

 

最大の特徴は、何と言っても白い綿のような放射状のふわふわ。触るな!と言われたら触りたくなりますよね?そーっと触るくらいなら大丈夫。触った感じは、まさしくウサギの毛のようです。

 

インドのプネー方面で産出されるものが特に有名で、産出量も多く、そこまで珍しい鉱物ではありません。

しかし、今では鉱山の閉山により出回っている量が少なくなっています。今年のツーソンショーでも見ませんでした。

 

 

下の写真のように玄武岩の晶洞中に産出するのが代表的で、沸石、方解石、魚眼石などを伴って産出します。

オーケン石
オーケン石

新宿ショールームにて展示販売(¥800+税〜)しておりますので、お近くまで来られた方は是非見に来て下さい! 

 

このページの先頭へ戻る